修士論文題目一覧
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令和6年
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| インクルージョンがキャリア自律の心理的要因に及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| 無形資産を利用した租税回避に関する研究 | 修士(経営学) |
| 情報セキュリティ逸脱行為と倫理的リーダーシップ・倫理風土・職務満足度の関係 | 修士(経営学) |
| ソーシャルメディアを活用した特徴表現に基づく学術情報の分類と推薦手法に関する研究 | 修士(経営学) |
| 加工食品のパッケージが安全性と購買意欲に与える影響 | 修士(経営学) |
| GRIに準拠した税務情報と税負担削減行動に関する研究 | 修士(経営学) |
| The Impact of Corporate Governance Reform in Japan: How Diversity Influences Corporate Value | 修士(経営学) |
| ファンコミュニケーション分析における辞書編纂に関する研究 | 修士(経営学) |
| 大規模言語モデルを用いた不満エンティティの抽出と不満情報の可視化 | 修士(経営学) |
| 女性リーダーのジレンマ ーリーダー的特性と女性的特性ー | 修士(経営学) |
| 主要な取引先情報に基づく日本における業種間取引の実証研究 | 修士(経営学) |
| 公共施設の配置と場所の空気感との関係に関する研究 | 修士(経営学) |
| B2B企業におけるサービス開発への顧客情報の活用 ―営業部門のサービス開発への関与― | 修士(経営学) |
| 業績のよい人間特性を模倣したチャットボットは満足度の高い接客を行えるか | 修士(経営学) |
| Eコマースにおける消費者知覚価値の非線形性に関する研究 | 修士(経営学) |
| 大量保有報告書等が株価に及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| 統合報告書における記述内容の変遷分析に関する研究 | 修士(経営学) |
| ソーシャルネットワークにおけるロシア関連投稿の感情及び言説にかかる研究 | 修士(経営学) |
| SNS広告における文脈一致性と広告効果 利用動機および消費者関心が及ぼす影響の検討 | 修士(経営学) |
| エージェントベースモデルによるポストコロナのオフィス出社行動の分析 | 修士(経営学) |
| 看護師個人の業務量がインシデントの発生に与える影響の検証 | 修士(経営学) |
| スマートデバイスを用いた決済に対する評価構造 | 修士(経営学) |
| テキストマイニングを用いた企業保有技術の領域診断に関する研究 | 修士(経営学) |
| 需要と在庫を考慮した生産計画と価格戦略の統合最適化 | 修士(経営学) |
| インターネットでのバッグ購入時における心理的要因が情報探索の重要度に与える影響 | 修士(経営学) |
| プロ野球のファン化メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 非連続な異動の認知が従業員の組織行動に与える影響 | 修士(経営学) |
| デジタル配信プラットフォームにおける地域別価格設定傾向の分析 | 修士(経営学) |
| 介護人材における労働継続意向の研究: 給与金額と上司等の仕事上のアドバイスが給与満足度に与える影響 | 修士(経営学) |
| Modeling and Predicting the CBOE Volatility Index and Its Application to Option Trading Strategies | 修士(経営学) |
| ホテルの非接触型サービスが従業員のワーク・エンゲージメントに及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| 移転価格税制における無形資産に係る研究 | 修士(経営学) |
令和5年
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 相補的な目標志向性がパフォーマンスに与える影響-制御焦点理論に基づくダブルス競技の研究- | 修士(経営学) |
| 商業施設空調における室内温度クレーム要因に関する分析 | 修士(経営学) |
| テレビドラマの実況ツイートにおける盛り上がりメカニズムに関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| 定期利用型別荘サービスにおける継続利用意図メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 部下の愛着スタイルがLMXに及ぼす影響 部下によって認知された上司のリーダーシップスタイルに関する研究 | 修士(経営学) |
| ブランドロゴデザインの評価構造 -デザインのフラット化を事例としたロゴ選好に対する影響分析- | 修士(経営学) |
| 行政サービスのオンライン利用促進施策の評価に関する実証分析 | 修士(経営学) |
| 特許分析に基づくAI領域における企業協業が業績に及ぼす影響に関する研究 | 修士(経営学) |
| 動物病院に対するブランドコミットメントの形成要因 | 修士(経営学) |
| 身元のわかる犠牲者効果が寄付型プロジェクトへの支援に与える影響 | 修士(経営学) |
| 組織の両利き性と最適独自性-オーケストラを対象にした分析- | 修士(経営学) |
| オープンソース・ソフトウェアの利用判定基準に関する研究 | 修士(経営学) |
| LIWCを用いたInstagram広告の言語的特徴の分析とCTRに与える影響についての研究 | 修士(経営学) |
| 災害時における情報伝達~行動変容につながる情報伝達手法の研究~ | 修士(経営学) |
| ベビーカーの選択行動の分析 | 修士(経営学) |
| 労働組合活動を支える組織行動の分析 | 修士(経営学) |
| 二次流通市場における消費者の販売行動の分析 | 修士(経営学) |
| 特許書誌情報を用いた自動運転に関する研究 | 修士(経営学) |
| 電力市場におけるリスク要因分析について | 修士(経営学) |
| 製薬業界のM&A投資が企業業績に及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| ECサイト顧客のサイト訪問行動と商品詳細閲覧行動メカニズムの同時分析 | 修士(経営学) |
| 電子漫画サービスの閲覧行動に関する研究 | 修士(経営学) |
| 上場会社の任意開示傾向に関する分析 | 修士(経営学) |
| 年金分野における質問と回答を踏まえた質問者のニーズ分析に関する研究 | 修士(経営学) |
| 音楽サブスクリプションのデータからみる視聴傾向に関する分析 | 修士(経営学) |
| 患者の魅力度評価による診療所最適配置の研究 | 修士(経営学) |
| 組織における新しい知識の伝搬過程に関する研究 | 修士(経営学) |
| 日本企業において人的資本が企業価値に与える影響 | 修士(経営学) |
| ブランドジャーナリズムの役割に関する探索的分析 | 修士(経営学) |
| 医師の薬剤選択のメカニズムに関する研究(効用最大化/後悔最小化) | 修士(経営学) |
| 働き方改革関連施策が企業の生産性に与える影響 | 修士(経営学) |
| 製薬企業の経営効率性に関する研究 | 修士(経営学) |
令和4年
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 人間と機械学習モデルのインタラクションによるモデル改善手法 | 修士(経営学) |
| 副業の獲得経路選択の要因と副業満足度への影響 | 修士(経営学) |
| Ally的視点が組織に与える影響に関する研究 -ゲーミングシミュレーションの開発と実践- | 修士(経営学) |
| 脳波測定に基づくスポーツにおける外発的動機付けの効果に関する研究 | 修士(経営学) |
| 医薬品のビジネス価値評価:データ駆動型予測モデリングとモンテカルロシミュレーションに基づくシナリオツリー法の適用 | 修士(経営学) |
| テキストマイニングによるコミックの主題に則した分類に関する研究 | 修士(経営学) |
| 利益の質が日本企業の現金保有に与える影響 | 修士(経営学) |
| 日本国内のアクセラレータープログラムがスタートアップの資金調達に与える影響 ~ネットワーク構造からの考察~ | 修士(経営学) |
| デザインレビュー議事録のテキストマイニングによる指摘内容分析に関する研究 | 修士(経営学) |
| 動画配信サービスにおける公開前情報を用いたオンラインレビュー数予測モデルの構築 | 修士(経営学) |
| 製品デザイン評価における審美性知覚の調整効果に関する実証研究 | 修士(経営学) |
| COVID-19感染拡大期の企業研修所における仕事の変化 | 修士(経営学) |
| 従業員によって形成されるブランド価値構造の分析 | 修士(経営学) |
| 肺癌治療における早期介入効果の評価モデル | 修士(経営学) |
| Q&Aサイトにおけるユーザーの質問促進に効果的な回答に関する研究 ―再行動に着目した分析― | 修士(経営学) |
| ファクター選択モデルの考案と株式投資戦略への活用 | 修士(経営学) |
| 多国市場ポートフォリオ構築における機械学習手法と時系列分析の活用について | 修士(経営学) |
| 野菜選択のメカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 副業活動を行うことによる本業への還元に関する研究 | 修士(経営学) |
| 営業個人の成績を向上させる行動と暗黙知の関係について | 修士(経営学) |
| 地産地消農産物の選択行動の分析~スーパーと直売所の比較~ | 修士(経営学) |
| 認知過程に応じた多肢選択式テストの開発―選択肢文の複雑性に着目して― | 修士(経営学) |
| キャリア開発が従業員と企業に与える影響についての研究 | 修士(経営学) |
| 医薬品業界におけるスタートアップの評価に関する研究 | 修士(経営学) |
| ペイレシオと企業価値及び企業業績の関係 | 修士(経営学) |
| ネットワーク分析を用いたプロアクティブ行動発生要因分析 | 修士(経営学) |
| 海外アニメファンにおける視聴アニメの多様性に関する研究 | 修士(経営学) |
| e-groceryのピッキング最適化に関する研究 | 修士(経営学) |
| 組織多様性が企業パフォーマンスに及ぼす影響 ―国籍に注目した分析- | 修士(経営学) |
| エシカル消費のメカニズム | 修士(経営学) |
| アプリユーザー向け技術知識提供とデータのセンシティブさが情報開示に及ぼす影響 | 修士(経営学) |
令和3年
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 経営効率値を用いた公立高等学校の経営分析 | 修士(経営学) |
| 不動産価格の予兆管理のための基礎的研究 | 修士(経営学) |
| 新卒就職活動の口コミ分析による採用手法評価に関する研究 | 修士(経営学) |
| 同族企業の収益・リスク特性と制御要因 | 修士(経営学) |
| 記載内容の分析による調達仕様書の評価に関する研究 | 修士(経営学) |
| 状況の不確実性を考慮に入れたトップマネジメントチームの特徴と経営状況認識の関係性についての研究 | 修士(経営学) |
| リアルオプション手法を用いた半導体製造投資の評価 | 修士(経営学) |
| 経営統合後の企業理念に関する研究 | 修士(経営学) |
| LSTMとテキスト分析を用いた金融政策予測 | 修士(経営学) |
| 多国通貨投資における深層学習マルチファクターモデル | 修士(経営学) |
| ふるさと納税における自治体の寄付総額に影響を与える要因の分析 | 修士(経営学) |
| GPIFが公表する優れた統合報告書の記述内容分析に関する研究 | 修士(経営学) |
| 利他的行動の空隙とチームパフォーマンス | 修士(経営学) |
| アパレル商品におけるショールーミングと WEB ルーミングの分析 | 修士(経営学) |
| 高齢者のリスク性資産投資における制御焦点の影響 | 修士(経営学) |
| ESGパフォーマンスを促進するコーポレートガバナンスに関する考察 | 修士(経営学) |
| リーダーシップ能力の開発に繋がった経験と成長する環境に関する研究 | 修士(経営学) |
| テレビ受像機における放送と配信の時間的代替関係の研究-どのような放送が配信に代替されるのか- | 修士(経営学) |
| UXデザインの効果に関する研究 | 修士(経営学) |
| フォーラム標準が企業のイノベーションに与える影響 | 修士(経営学) |
| 農産物 EC 販売レビューデータにおけるトピック抽出と評価要因分析 | 修士(経営学) |
| 決算短信からの重要文抜き出しによる企業業績予測手法の研究 | 修士(経営学) |
| 不動産鑑定評価額の時系列分析を用いた私募REITの価格予測 | 修士(経営学) |
令和2年
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 自動車利用者のユーザーレビュー分析に関する研究 | 修士(経営学) |
| 月額定額制有料動画配信サービスの視聴メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 保健機能食品の選択における機能性表示及び認証表示の効果に関する研究 | 修士(経営学) |
| ロボットはヒトの動機づけを高められるか ―Pepperを用いた検討― | 修士(経営学) |
| 選択型オフィスが与える組織・個人への影響について 位置情報を利用したオフィス内行動分析より | 修士(経営学) |
| 日本企業におけるCSRの取り組みに関する研究-人材活用と業績との関係性- | 修士(経営学) |
| 高い経営能力は業績を正確に予測するか?-Managerial Ability Scoreによる業績予実差の予測- | 修士(経営学) |
| レシピレビュー分析に基づく調理失敗の特徴抽出に関する研究 | 修士(経営学) |
| テーマパークのテーマ性が顧客ロイヤルティに及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| トピックモデルによるライフスタイル抽出:複数サービス利用者の潜在的特徴理解 | 修士(経営学) |
| 派遣労働者のキャリア志向に対するコロナ禍の影響 | 修士(経営学) |
| 企業成長における経営構造的変化の定量的関係性に関する研究 | 修士(経営学) |
| 不確実性下におけるLNG船投資の意思決定に係る実証研究 | 修士(経営学) |
| 契約ネットプロトコルを用いた工場内無人搬送車システムの検討 | 修士(経営学) |
| コンジョイント分析を用いた広告画像における視覚効果の評価 | 修士(経営システム科学) |
| Free-to-Playゲームにおける適切な開発リソース・プロモーション費用の分配を目的とした 機械学習手法によるプレイヤー離脱の早期予測 | 修士(経営学) |
| 従業員の非認知能力と組織への態度が人事評価に与える影響 | 修士(経営学) |
| 製薬マーケティングにおけるプロモーションチャネル効果の定量化 | 修士(経営学) |
| 観光動機に基づく観光者のセグメンテーションとポジショニング分析 | 修士(経営学) |
| 広告主企業のWEBメディア広告出稿行動に関する研究 | 修士(経営学) |
| 消費者のニュースアプリ起動における影響要因の評価 | 修士(経営学) |
| ブランド・コミットメントに対するスポーツ・スポンサーシップの影響 | 修士(経営学) |
| 操作Mapを用いた操作手順の予測モデル構築に関する研究 | 修士(経営学) |
| がん領域における医師の異質性を考慮した薬剤選択メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 有価証券報告書と株価推移の関連性に関する研究 | 修士(経営学) |
| 商品データを用いたオノマトペの意味的関係性に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| GMS店舗の類型における品揃えの適正化に関する研究 | 修士(経営学) |
| テレビ視聴行動メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 位置情報データから抽出する仕事の仕方とパフォーマンスの関係性 | 修士(経営学) |
| 日本におけるコーポレートガバナンス改革による企業の投資行動の変化に関する研究 | 修士(経営学) |
| 機械学習を使った意味的価値の評価 | 修士(経営学) |
令和元年(平成31年度)
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| オープン・イノベーションにおける資源動員の正当化に関する研究 | 修士(経営学) |
| 新規ビジネス創発部門における本質的な変化 | 修士(経営学) |
| セキュリティソフトウェア選択におけるスイッチングバリアの効果 | 修士(経営学) |
| 政府系金融機関の協調融資の政策効果の評価 | 修士(経営学) |
| VARモデルを用いたWeb検索とSNS投稿に関する研究 | 修士(経営学) |
| 組織パフォーマンスにおける紐帯の非対称性 | 修士(経営学) |
| 住宅リフォームにおける最終的な満足度の影響要因に関する研究 | 修士(経営学) |
| 組織特性とエンゲージメントが創造性発揮に及ぼす効果 | 修士(経営学) |
| 日本医薬品市場の特殊性の解明と薬価算定方式に関する検討 | 修士(経営学) |
| 医薬品開発における承認確率に影響を与えるリスクの定量化 | 修士(経営学) |
| 看護管理者のジョブ・アサインメント | 修士(経営学) |
| テレビ視聴における番組品質の効果 | 修士(経営学) |
| エシカル行動に対する罪感情・恥感情の効果 | 修士(経営学) |
| 全天球画像と機械学習を用いたシステムに関する研究 | 修士(経営学) |
| テキストマイニングを用いたおいしさ表現の意図解明に関する研究 | 修士(経営学) |
| 外食・宿泊業界における外国籍従業員の定着要因分析 | 修士(経営学) |
| 管理職自らによる職務推進とチーム成果の関係性 | 修士(経営学) |
| ビジネス構造変化とパフォーマンスの関係に係る研究 | 修士(経営学) |
| ECサイトにおける顧客ロイヤルティ形成メカニズムに関する研究:ポイントの快楽的価値の役割 | 修士(経営学) |
| 人間ドックの受診行動に関する研究 | 修士(経営学) |
| 公開財務情報を利用した機械学習による監査リスク分析手法に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| キャリア・アンカーの視点から見たエンゲイジしていない沈黙の実証研究 | 修士(経営学) |
| 人工市場モデルを用いたプラットフォーム戦略に関する研究 | 修士(経営学) |
| フォロワーの自発的行動に影響を与えるリーダーシップ | 修士(経営学) |
| M&Aにおける適切な買収プレミアム算出のためのゲーミングシミュレーション開発と実践 | 修士(経営システム科学) |
| エージェント強化学習によるダイナミックプライシングを用いたシェアサイクル運用システムの研究 | 修士(経営学) |
平成30年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 中高生英語学力の伸びと動機づけの関係 -伸びる生徒と伸びない生徒は何が違うのか- | 修士(経営学) |
| エージェントベースシミュレーションによるクラウドファンディング市場のプロモーション戦略分析 | 修士(経営システム科学) |
| 読解力と学習動機が学業成績に及ぼす影響に関する一考察 | 修士(経営学) |
| 複数の能力を測定する適応型テストにおける効率化の研究 | 修士(経営学) |
| デジタルカメラに関するユーザー評価とメーカー提供意図の適合に関する研究 | 修士(経営学) |
| 貯蓄・運用の目的別にみる金融商品への選好とその特徴 | 修士(経営学) |
| エージェントシミュレーションによる農業経営の持続性検討 | 修士(経営学) |
| ソフトウェアエンジニアの企業選択メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 運用戦略のパフォーマンス評価に関する研究 | 修士(経営学) |
| IFRS任意適用の要因に関する研究 | 修士(経営学) |
| 大学満足の形成要因とその効果 | 修士(経営学) |
| 不正会計企業の検知に関する研究 | 修士(経営学) |
| 従業員の組織アイデンティフィケーションに関する研究 -フードサービス業の店長の従業員育成行動に着目して- | 修士(経営学) |
| 経営理念が組織成員の内面に浸透するメカニズムの研究 | 修士(経営学) |
| 患者と病院の効用にもとづいた転院先の選定に関する研究 | 修士(経営学) |
| 波及全使用法を応用した影響調査テストについての研究 | 修士(経営学) |
| 一般化加法モデルによる小企業向け回収率モデルの構築 | 修士(経営学) |
| RFMデータを用いて算出した顧客生涯価値による商品カテゴリの評価 | 修士(経営学) |
| 環境配慮型住宅建材製品に対する消費者の評価 | 修士(経営学) |
| ビジネス・エコシステム構築における知財戦略に関する研究 | 修士(経営学) |
| ソーシャルセンサを用いた特定空間における母集団推定モデルに関する研究 | 修士(経営学) |
| 地域のストーリーが再来訪意向に及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| モール型ECにおける優良顧客の併買メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 有価証券報告書を活用した企業名の語義曖昧性解消に関する研究 | 修士(経営学) |
| LSTMによる時系列予測と株式投資戦略への応用 | 修士(経営学) |
| EP特許公報を用いた英文同義語辞書の自動作成手法に関する研究 | 修士(経営学) |
| 化粧品市場におけるグローバルCRMに関する研究 | 修士(経営学) |
| 包括利益の有用性に関する研究 -利益の質の観点から- | 修士(経営学) |
| 新規学卒者の職務レジリエンスに関する研究 | 修士(経営学) |
| 常用型無期雇用派遣労働者のスキルに関する研究 -IT技術者に焦点を当てて- | 修士(経営学) |
平成29年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 医薬品探索研究マネジメントの成功事例の考察 | 修士(経営学) |
| 大学組織における職員の創造性促進要因 | 修士(経営学) |
| ベンチャー企業の事例分析を通した組織能力形成プロセス及び経営理念浸透プロセスの研究 | 修士(経営学) |
| 資産価格変動と銀行間ネットワークを介した金融リスクの伝播 | 修士(経営システム科学) |
| 産業用X線CTの仕様提案に関する研究 | 修士(経営学) |
| 医療機器ビジネスにおける高い営業業績をもたらす要因に関する研究 | 修士(経営学) |
| 目的変数を定義した最適な分割表探索によるパーソナルデータ匿名化手法の研究 | 修士(経営学) |
| 大学組織において職員の成長実感と職務満足をもたらす要因の研究 | 修士(経営学) |
| クラウド利用における設計を考慮したコストモデル | 修士(経営システム科学) |
| 項目反応理論を用いた消費者別価格反応度の推定 | 修士(経営学) |
| 銀行業における経済状況を踏まえた一般貸倒引当金に関する研究 | 修士(経営学) |
| 美術展の消費者満足構造に関する研究 | 修士(経営学) |
| EC事業における家電販売価格変動要因に関する研究 | 修士(経営学) |
| 消費者のカーボン・オフセット商品に対する評価 | 修士(経営学) |
| ニュースが株式市場に与える影響に関する研究 | 修士(経営学) |
| ワーク・エンゲイジメントを高める要因とその作用に関する研究 | 修士(経営学) |
| 状態空間モデルによる検索トレンドに対する広告効果に関する研究 | 修士(経営学) |
| 行政機関における業務改革の定義情報抽出に関する研究 | 修士(経営学) |
| エージェントシミュレーションによるトラック配送業の多重下請け構造の研究 | 修士(経営学) |
| フォールトラインが組織の成果に及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| クラウドソーシングを活用したアイデア投稿サイトのデザイン | 修士(経営学) |
| 若手社員の創意工夫行動を促進するOJT指導者の関わり方に関する研究 | 修士(経営学) |
| 日本企業の海外進出が企業パフォーマンスに与える影響について-企業の個体差を考慮したモデルの導入- | 修士(経営学) |
| 女性活躍推進に対する公正知覚が従業員個人に及ぼす影響-上司の働きかけに着目して- | 修士(経営学) |
| 工程エンジニアの問題解決方法選択行動に見る製造現場の品質偏重に関する研究 | 修士(経営学) |
| 研究開発プロジェクト支援事業における成功・失敗要因の分析 | 修士(経営学) |
| 情報サービス産業におけるソフトウェア資産の価値関連性に関する研究 | 修士(経営学) |
| テキストマイニングを用いた口コミ分析によるユーザーレビュー評価に関する研究 | 修士(経営学) |
| 大学におけるバックオフィス業務改善に関する研究 | 修士(経営学) |
| 階層ベイズネスティッドロジットモデルによる旅行サイト予約行動メカニズムの解明 | 修士(経営学) |
| 海外事業の高成長と高収益を維持する日系機械器具製造企業のマネジメントの特徴 | 修士(経営学) |
| ゲームプラットフォームの間接ネットワーク効果に関する研究 | 修士(経営学) |
平成28年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| キャリア意識と職務特性の考案に基づく大学職員組織における男女共同参画の研究 | 修士(経営学) |
| メガネ消費者調査データによる購入者の購買選択に関する研究 | 修士(経営学) |
| 産業クラスター活性化メカニズムの研究-浜松地域の異業種交流の事例分析- | 修士(経営学) |
| 警報アラームに着目した熟練技能抽出手法の研究 | 修士(経営システム科学) |
| 国際航空貨物輸送における顧客の航空会社選択について | 修士(経営学) |
| 企業の短期主義と財務情報の実証分析 | 修士(経営学) |
| 情報サービス業における経営者の課題認識と企業の環境適応に関する研究 | 修士(経営学) |
| 医師の薬剤評価メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 為替レートの輸出・国内生産への影響の変化に関する研究 | 修士(経営学) |
| 女性従業員の心理的契約に影響を与える上司の働きかけ-育児両立時期の女性従業員に焦点をあてて- | 修士(経営学) |
| 車のエクステリアデザインにおける感性の定量評価に関する研究 | 修士(経営学) |
| 耐久消費財におけるチャネル選択行動の研究 | 修士(経営学) |
| BtoB 顧客のモバイルアプリケーション利用行動メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 三世代同居が子ども数に与える影響-静岡県を例として- | 修士(経営学) |
| スーパーマーケットの顧客管理に関する研究 | 修士(経営学) |
| 組織間移動を経験した管理者の組織再社会化に関する研究 | 修士(経営学) |
| 老後の不安感と家計の資産形成行動 | 修士(経営学) |
| 若者のオーラルケア行動の規定要因 | 修士(経営学) |
| MVNO事業者を考慮した携帯電話事業者の競争戦略分析 | 修士(経営学) |
| 上場企業における取締役会構成と企業業績の関係に関する研究 | 修士(経営学) |
| 階層ベイズ回帰による宅配外食チェーンの市場反応に関する研究 | 修士(経営学) |
| 旅行会社の海外子会社における組織文化への考察 | 修士(経営学) |
| 看護師の職務満足と組織コミットメントの要因に関する研究-病院理念の浸透に着目して- | 修士(経営学) |
| レジームスイッチを考慮したFama French 5ファクターの研究 | 修士(経営学) |
| 高評価ITプロジェクト・マネジャーのコンセプチュアル・スキル | 修士(経営学) |
| YouTubeが音楽市場に与えた影響についての考察 | 修士(経営学) |
| A positive association between accruals quality and a certified public accountant in the audit committee:Evidence from Japan | 修士(経営学) |
| ミドル・シニア層のキャリアレジリエンスに関する研究 | 修士(経営学) |
| オーディオブランドのブランド連想とその影響 | 修士(経営学) |
平成27年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 提出報告書に関する不具合事例からの改善策へのアプローチ | 修士(経営学) |
| 目標管理制度における評価者の認識枠組みに関する研究 -評価時の上司の評価内容に焦点をあてて- | 修士(経営学) |
| 下請企業の安定と成長に関する研究:新潟県金属製品製造業の取引ネットワークを使った静学・動学分析 | 修士(経営学) |
| 経済価値ベースの生命保険負債に対するヘッジ戦略の構築 | 修士(経営学) |
| 40代独身女性のキャリア形成に関する研究 | 修士(経営学) |
| 新聞広告の効果に関する研究 | 修士(経営学) |
| 消費財カテゴリーにおける消費者セグメントを考慮した購買間隔に関する研究 | 修士(経営学) |
| 高頻度取引が市場に与える影響の分析 | 修士(経営学) |
| 新しい職場における中途採用者の組織再社会化メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| コールセンターにおける満足度向上情報の抽出に関する研究 | 修士(経営学) |
| 機械学習と時系列分析を用いたバイタルサイン変動予測の精度向上 | 修士(経営学) |
| ワーク・エンゲイジメントと心理的well-beingの関連性についての研究 -社会活動の参加意欲を考慮して- | 修士(経営学) |
| ソフトウェア工数見積もりの変動要因に関する研究 | 修士(経営学) |
| 中堅・中小企業の海外直接投資における外部専門家の支援プロセス | 修士(経営学) |
| スポーツイベントボランティア活動における組織市民行動の促進要因の研究 | 修士(経営学) |
| 機能性野菜の評価と消費者コミュニケーション | 修士(経営学) |
| 市場センチメントとボラティリティ予測 | 修士(経営学) |
| 転職サイト分析によるITエンジニアのロールモデル抽出に関する研究 | 修士(経営学) |
| 自動車の安全性装備に対する消費者の受容性に関する研究 | 修士(経営学) |
| 職業訓練における就職促進要因の研究 | 修士(経営学) |
| 企業間取引における意思決定構造とプロモーションに関する研究 | 修士(経営学) |
| 医療技術評価に対応した製薬企業の意思決定に関する研究 | 修士(経営学) |
| 社内ベンチャー制度導入が企業の財務業績に与える影響 | 修士(経営学) |
| 訪日外国人の買い物行動が日本人買い物客に与える影響 | 修士(経営学) |
| ITシステム導入時の購買意思決定メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 医師の処方行動メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 顧客セグメント別の来店間隔メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 有料老人ホームの満足構造に関する研究 | 修士(経営学) |
平成26年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 携帯電話ビジネスにおけるスマートフォン端末の競争力に関する実証研究 | 修士(経営学) |
| 確率的フロンティアモデルを用いた国内飲料メーカーの分析 | 修士(経営学) |
| 立ち寄り施設の配置と交通施策を考慮した都市動態シミュレーション | 修士(経営学) |
| 総合商社におけるドミナント・ロジック彫琢プロセスの研究 消費者関連投資ビジネスの事例分析 | 修士(経営学) |
| 理工系大学における教育・キャリア支援と就職活動の成果に関する実証的考察 | 修士(経営学) |
| 利益調整に着目した株式投資手法の研究 | 修士(経営学) |
| グローバルニッチトップ企業を生むメカニズム~高知県紙産業の比較事例研究~ | 修士(経営学) |
| 環境条件がEV運行に及ぼす影響の分析 | 修士(経営学) |
| 成分ブランドの情報提示内容が知覚品質に及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| 企業の社会貢献活動の構成要素が消費者の選好に与える影響 | 修士(経営学) |
| 企業の戦略的提携の成否に関する研究 | 修士(経営学) |
| 中小企業の事業再生スキームに影響を与える要因 | 修士(経営学) |
| 要求定義のコミュニケーションに関する研究 | 修士(経営学) |
| 取締役会改革の経営施策と企業価値に及ぼす効果に関する研究 | 修士(経営学) |
| トレードオフのジレンマを発生させる経営戦略 | 修士(経営学) |
| 肥満流行と社会規範のダイナミクス | 修士(経営学) |
| インド消費者の業態選択行動に関する研究 | 修士(経営学) |
| 製薬産業における産学共同研究の実証分析 | 修士(経営学) |
| モデル予見制御に基づく共和分ペアトレード戦略 | 修士(経営学) |
| ソーシャルネットワークのアクティビティが普及に及ぼす影響の研究 | 修士(経営学) |
| オンライン行動ログを活用したマーケティングコミュニケーションの設計に関する研究 | 修士(経営学) |
| ものづくり企業のデザイン・マネジメントによるブランド構築戦略の研究 | 修士(経営学) |
| 株式非上場化における内部統制監査制度の影響 | 修士(経営学) |
| 大学職員組織における組織内コミュニケーションと組織活性化に関する研究 | 修士(経営学) |
| 企業におけるホワイトカラー中高年の活性化要因の検討 | 修士(経営学) |
| 情報掲載サイトのコンテンツ順序決定評価モデル | 修士(経営学) |
| Webマーケティングデータにおける購買率評価についての研究 | 修士(経営システム科学) |
| ITプロジェクトのリスクの管理支援に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| ネットワーク自己相関モデルにおけるWeight Matrix(W)の直接推定 | 修士(経営システム科学) |
| システミックリスクを低減するセーフティネットの研究 | 修士(経営システム科学) |
| Contingent Convertible Bonds as a Tool for Securing Financial Stability | 修士(経営システム科学) |
平成25年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| ワーク・ライフ・バランス施策の導入メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| キャリア・デザイン支援施策の効果に関する研究 -キャリア・デザイン研修に焦点を当てて- | 修士(経営学) |
| 空港におけるセルフサービス機器利用普及のシナリオ分析 | 修士(経営システム科学) |
| 若手社員の仕事経験と学習~人材情報サービス企業X社における一皮むけた経験の分析~ | 修士(経営学) |
| マルチファクターモデルに基づくJ-REIT市場リスクプレミアム要因分析 | 修士(経営学) |
| 購買パターンと消費パターンの関係性メカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 娯楽小説の消費者評価構造に関する研究 | 修士(経営学) |
| 手書きノートアプリケーションのためのメニューデザインに関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| 集団特性に応じた創造的チーム学習の有効性 -大学の教育サービス革新を事例として- | 修士(経営学) |
| 組織変革におけるトップとミドルの信頼蓄積プロセス | 修士(経営学) |
| 公開治験情報データベースを用いた製薬会社の研究開発戦略の考察 | 修士(経営学) |
| 有料TVチャンネル視聴におけるブランドアイデンティティの影響 | 修士(経営学) |
| 情報システムユーザースキル標準(UISS)を活用したIT人材のキャリアパス設計に関する研究 | 修士(経営学) |
| リノベーション再販物件の評価基準と付加価値の分析 | 修士(経営学) |
| 産業集積に関する理論枠組みを用いた事業システムとしての地域農業の研究 | 修士(経営学) |
| 東京証券取引所における High Frequency Trading の分析 | 修士(経営学) |
| M&A企業におけるコンフリクトマネジメント | 修士(経営学) |
| ロバストポートフォリオ最適化のための期待リターン推定 | 修士(経営学) |
| 医薬品開発プロジェクトのリスクに関する研究 | 修士(経営学) |
| 携帯電話事業者におけるプラットフォーム戦略の研究 | 修士(経営学) |
| 企業の人と組織が学び合い持続的成長が可能なマネジメントの研究 | 修士(経営学) |
| 社会貢献型のインセンティブがユーザーのコミットメント醸成に与える影響 | 修士(経営学) |
平成24年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 要求獲得プロセス観察のための要求分類ルールに関する研究 | 修士(経営学) |
| 主観的リスク評価の認識構造に関する研究 | 修士(経営学) |
| オンライン市場における同調行動と価格形成 | 修士(経営学) |
| OTCデリバティブ商品定義を目的としたドメイン特化言語の開発と評価 | 修士(経営学) |
| テキストマイニングによる市販薬含有成分の科学的効果検証に関する研究 | 修士(経営学) |
| 制御焦点が生命保険の加入意向に与える影響 | 修士(経営学) |
| 効果的な産学連携IT教育に向けた産学ギャップに関する研究 | 修士(経営学) |
| 中小企業のフィールド調査を通じた人材育成メカニズムの研究 | 修士(経営学) |
| 複雑二重ネットワークモデルによる知識教授シミュレーションに関する研究 | 修士(経営学) |
| 健康づくり低関心層におけるコミュニケーション効果~制御焦点理論と解釈レベル理論からのアプローチ~ | 修士(経営学) |
| Comovements and Correlations in International Stock Markets | 修士(経営学) |
| わが国自動車部品産業のアジア地域における業績決定要因の実証分析 | 修士(経営学) |
| 時系列データマイニングによる顧客定着率の分析 | 修士(経営学) |
| カスタマージャーニーマップを用いたERP導入における課題の分析 | 修士(経営学) |
| 製薬企業の開発パイプラインにおけるポートフォリオ戦略に関する研究 | 修士(経営学) |
| OTC医薬品の新製品マネジメント高度化のための研究 | 修士(経営学) |
| ゴミ箱モデルによる地方自治体の意思決定の研究 | 修士(経営学) |
| SPINを用いたシステム運用障害の防止に関する研究 | 修士(経営学) |
| 計画的OJTの効果に関する研究―小学校教員を事例として― | 修士(経営学) |
| 規範モデルを用いた複数組織デザインの研究 | 修士(経営システム科学) |
| コミュニケーションスキルを重視したソフトウェア技術者教育の試行 | 修士(経営システム科学) |
| パターン化できない問題を取り入れた高校数学の授業づくりについての研究 | 修士(経営システム科学) |
平成23年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 情報システム開発契約における損害賠償条項に関する研究 | 修士(経営学) |
| 女性消費者の運動施設継続利用に関する研究 | 修士(経営学) |
| マルチエージェント・シミュレーションによる組織化プロセスの研究―Weick, K.E. の理論に着目して― | 修士(経営学) |
| Q&Aサイトにおける投稿行動の解析 | 修士(経営学) |
| 市町村の情報システムの費用分析 | 修士(経営学) |
| ストア・パトロネージに対するストア・イメージとコミットメントの効果に関する研究 | 修士(経営学) |
| 客室乗務員の顧客志向形成要因に関する研究 | 修士(経営学) |
| 東京証券取引所の取引システム高速化と流動性の変化の研究 | 修士(経営学) |
| 建設プロジェクトにおける下請施工業者の選定に関する研究 | 修士(経営学) |
| 気づきを誘発する情報共有システムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 宿泊施設レビューの動的評価手法に関する研究 | 修士(経営学) |
| リテール金融における潜在ニーズを考慮したブランド・コミットメント形成に関する研究 | 修士(経営学) |
| 口語的な問い合わせ記述における質問構造モデリングに関する研究 | 修士(経営学) |
| 即席麺の製品開発マネジメントに関する研究 | 修士(経営学) |
| 日米の製薬バイオテクノロジー産業の比較分析 | 修士(経営学) |
| エージェントベースシミュレーションによる集合知形成の研究―創造的問題解決の視点から― | 修士(経営学) |
| Tweet行動における送り手の信頼性の効果 | 修士(経営システム科学) |
平成22年度
教員から受講生への一方的な講義ばかりでなく、 ディスカッションを中心としたコミュニケーション重視の教育を行っています。
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| プロフェッショナル組織におけるチーム・メンタルモデルの特質-大学教員の事例- | 修士(経営学) |
| 利他的なプレイヤーによるコーディネーション・ゲームに関する研究 | 修士(経営学) |
| キーワード検索におけるブログ評価 | 修士(経営学) |
| 原油先物によるJCCスワップ価格変動リスクのヘッジ | 修士(経営学) |
| プロジェクトマネジメントスキルにおけるOJTトレーナの役割に関する研究 | 修士(経営学) |
| PFIの費用削減効果に関する事例研究~運営開始後VFMの比較~ | 修士(経営学) |
| 状態空間モデリングによる広告効果の研究 | 修士(経営学) |
| 製品開発における情報移転のマネジメント~産業財の事例~ | 修士(経営学) |
| 社会支援がもたらすブランド強化-情報提示による効果- | 修士(経営学) |
| イールドカーブモデルを用いた金利リスク管理手法の研究 | 修士(経営学) |
| 業績発表が株価変動に与える影響とその要因 | 修士(経営学) |
| 製薬会社の合併効果について | 修士(経営学) |
| IT系プロジェクトマネージャにおけるスキルの獲得 | 修士(経営学) |
| グループブランド共有による事業価値向上効果 | 修士(経営学) |
| Web上の行動データを用いた個人特性に関する研究 | 修士(経営学) |
| 医薬品ライセンス判断のメカニズムに関する研究 | 修士(経営学) |
| アクティブ運用の資産規模が運用効率に与える影響 | 修士(経営学) |
| 死因究明におけるテキストマイニングの活用法に関する研究 | 修士(経営学) |
| 邦銀のM&A効果の測定および考察について | 修士(経営学) |
| 記述実験による情報システム調達仕様書の品質モデルの提案と評価 | 修士(経営学) |
| 社会的課題に取り組む企業行動のインパクトに関する研究造 | 修士(経営学) |
| 戦略スキーマによる競争戦略分析-インクジェット・プリンター産業の事例分析- | 修士(経営学) |
| カーボン・オフセット商品の受容性に関する研究~消費者の異質性におけるメッセージの違いの検討~ | 修士(経営学) |
| ソフトウェアレビューの観点を導出するためのメタモデル構築に関する研究 | 修士(経営学) |
| 個別企業の異質性を考慮した経営者業績予想に関する研究 | 修士(経営学) |
| キャッシュフローによる成果測定と成功要因に関する考察-松下電器の経営改革の検証 | 修士(経営学) |
| レーザビームプリンタ産業における新規事業開発マネジメント-C社の事例- | 修士(経営学) |
| 情報システムの障害防止策の適用法 "ルックバック法"の提案とその評価 | 修士(経営学) |
| 感情状態と説得内容が購買意思決定に及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| 組み込みソフトウェアのためのプロブレムフレームを用いた要求検証に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| 口コミ効果における社会ネットワークの影響の研究 | 修士(経営システム科学) |
平成21年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 複数事業間の顧客維持と拡大に対するサービス品質の役割とその影響 | 修士(経営学) |
| 情報源の利用状況に即した消費者セグメンテーションによる情報評価と態度形成の関係 | 修士(経営学) |
| 新製品の需要予測 | 修士(経営学) |
| 満足・不満の経験がリピート購買行動に及ぼす影響 | 修士(経営学) |
| ファンサイトの売上効果と判別に関する研究 | 修士(経営学) |
| ビール産業における効果的製品開発マネジメント-産業間比較の視点- | 修士(経営学) |
| 物流子会社の3PL事業化に関する研究 | 修士(経営学) |
| 情報技術の導入と製品開発プロセスの変革-自動車産業の事例分析- | 修士(経営学) |
| 建設業における資金フローの効率化に関する研究 | 修士(経営学) |
| ソフトウェア保守開発プロジェクトにおけるユーザの要求定義活動に関する研究 | 修士(経営学) |
| 要求技術者の経験学習に関する研究 | 修士(経営学) |
| 技術開発における「サーチ」範囲-技術イノベーションとの関連性- | 修士(経営学) |
| DNSクエリデータに基づくコンテンツへの関心度分析 | 修士(経営学) |
| 「おもてなし」を目的とした場合の飲食サービス評価構造の分析 | 修士(経営学) |
| M&Aの成果と影響要因についての考察 | 修士(経営学) |
| レジームスイッチングモデルを用いたペアトレーディングに関する研究 | 修士(経営学) |
| 研究開発投資の会計処理に関する一考察 | 修士(経営学) |
| 非集計ロジットモデルによる鉄道経路選択行動変化の解析 | 修士(経営学) |
| 実数値GAを用いたモデル推定における変数選択手法の提案 | 修士(経営学) |
| 職域におけるリテール保険商品への態度とその構造 | 修士(経営学) |
| 森林経営を促進する最適伐採計画 | 修士(経営学) |
| コンセプト・シフトのマネジメント-歩行補助装置開発の事例- | 修士(経営学) |
| 生活情報を含む医療データからのシナリオ抽出 | 修士(経営学) |
| 医師の異質性を考慮した医薬品業界における営業訪問効果の分析 | 修士(経営学) |
| 国際疾病分類を用いた分類作業工程の研究 | 修士(経営学) |
| シミュレーションによる官製談合の分析 | 修士(経営システム科学) |
| Social Bookmarkにおけるユーザの情報整理の個性にマッチした情報推薦手法 | 修士(経営システム科学) |
平成20年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 研究開発部門における職務上の役割曖昧性の研究~職務関与に着目して~ | 修士(経営学) |
| 医療用医薬品プロモーションの実証分析 | 修士(経営学) |
| 銀行の経営行動に与える資本構成の影響要因に関する考察 | 修士(経営学) |
| 新製品開発における意味的価値のマネジメント | 修士(経営学) |
| 原産地イメージや有機JAS認証マークが野菜の選好に与える影響 | 修士(経営学) |
| 製薬企業研究所のリーダーシップが所員のパフォーマンスに与える影響について | 修士(経営学) |
| 大学の教育サービス革新における高次の組織学習プロセス | 修士(経営学) |
| 医療相談文書からの診断情報抽出システムに関する研究 | 修士(経営学) |
| 技術転換への適応-デジタル液晶テレビの製品開発事例分析- | 修士(経営学) |
| 相対リターン予測とアクティブ運用の基本法則 | 修士(経営学) |
| 社債スプレッドの期間構造と投資戦略に関する研究 | 修士(経営学) |
| 競争優位の外販戦略-携帯発電機産業の事例- | 修士(経営学) |
| ブランド価値におけるユニークさの効果~多属性態度モデルの拡張~ | 修士(経営学) |
| Hashを用いた分散ストレージシステムの開発 | 修士(経営学) |
| スポーツイベントのスポンサーシップが消費者のブランド選好に及ぼす影響~スポンサーとプロパティの一致に着目して~ | 修士(経営学) |
| 合併企業におけるリーダーシップ行動とエンパワーメントが組織活性化に与える影響 | 修士(経営学) |
| 推定リターンの不確実性を考慮した債券ポートフォリオ構築手法 | 修士(経営学) |
| セールス人材と組織のfitがサービス・パフォーマンスに与える影響 | 修士(経営学) |
| 百貨店における消費者満足の構造把握の研究 | 修士(経営学) |
| 営業担当者による自動販売機の利用需要予測に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| 購買システムにおける商品検索の効率化に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| 特許請求項における複合語の構造解析に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| デフォルト判別モデルと格付推計モデルのアウトプットの整合性について | 修士(経営システム科学) |
| 技術サービス支援ソフトの業務適合性測定 | 修士(経営システム科学) |
| 消費者信用業界における限度額最適化モデルの構築 | 修士(経営システム科学) |
| エージェントアプローチによる新規学卒者採用市場の研究 | 修士(経営システム科学) |
平成19年度
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 営業拠点の効率性に関する研究 | 修士(経営学) |
| アンケートと実加入動向の比較による新聞広告の効果分析 | 修士(経営学) |
| 知的資産経営における組織間信頼の重要性についての考察 | 修士(経営学) |
| 自動車の製品開発における組織能力に関する研究 | 修士(経営学) |
| コンサルティング・サービスの評価におけるクロスメディアの効果 | 修士(経営学) |
| 医薬品研究開発プロセスの効率化法に関する研究 | 修士(経営学) |
| J-REITの経営側視点に立った収益性増大要因の分析 | 修士(経営学) |
| 標準報酬規定廃止後の監査報酬の価値関連性分析 | 修士(経営学) |
| エージェントアプローチによる温室効果ガス取引制度の分析 | 修士(経営システム科学) |
| 「外部委託と製品開発組織のマネジメント」-受注ソフトウェアの事例- | 修士(経営学) |
| 技術イノベーションと支援産業の役割-バイオ医薬品の例- | 修士(経営学) |
| ミドルのリーダーシップが製品戦略に与える影響=半導体試験装置開発における事例分析= | 修士(経営学) |
| 階中堅製造企業の成長性分析 | 修士(経営学) |
| アウトソーシングの導入/継続意向に関する研究~病院中央材料部門管理者への調査を通じて~ | 修士(経営学) |
| インプライド資本コストと株式将来リターンの予測可能性 | 修士(経営学) |
| ブログにおける新製品購入者の行動分析 | 修士(経営学) |
| 従業員の意識特性の向上に向けたワーク・ライフ・バランス施策 | 修士(経営学) |
| ブランドイメージ測定手法としてのプライミング効果の検討 | 修士(経営学) |
| ロイヤルティとコミットメントの関係を考慮した消費者セグメンテーション | 修士(経営学) |
| 構文知識データベースを用いた特許請求項の解析に関する研究 | 修士(経営学) |
| 中国における日本人海外派遣者の異文化適応及び職務満足とパフォーマンスとの関係性について | 修士(経営学) |
| 市場不具合情報に基づくデザインレビュー項目構築に関する研究 | 修士(経営学) |
| リテール金融サービスの新価値創造について | 修士(経営学) |
| 革新戦略に貢献する中間管理職の研究-人事施策等の企業内適合の視点による要因の分析- | 修士(経営学) |
| デジタル複合機の効果的な製品開発 | 修士(経営学) |
| 情報セキュリティ分野におけるSI企業の評価-包括分析法の適用- | 修士(経営システム科学) |
| サイエンスパークのマネジメント分析 | 修士(経営学) |
| 液晶ディスプレイ部材の業界構造と製品開発 | 修士(経営学) |
| 顧客の購買行動分析による店舗分類とプロモーション仮説の抽出 | 修士(経営学) |
平成18年度
ビジネスマネジメントコース(BMC)
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 不確実な環境におけるイノベーションを生み出す企業行動の研究 | 修士(経営学) |
| 業務管理システム構築プロジェクトの円滑化に関する研究 | 修士(経営学) |
| 戦略形成とチーム・エンパワーメントの関係性に係わる研究 | 修士(経営学) |
| 日本における戦略マネジメントシステム導入効果の実証的研究 | 修士(経営学) |
| 新聞紙カラー印刷における組織間学習-FMスクリーン印刷の事例- | 修士(経営学) |
| 温暖化対策の取り組みに関する企業の意思決定を支援する枠組みの構築 | 修士(経営学) |
| 出産・育児休業を経る女性キャリア継続のためのサポートプログラムについての研究 | 修士(経営学) |
| シェアドサービス人材の三重コミットメントと組織市民行動との関係性 | 修士(経営学) |
| プラズマディスプレイ開発と組織マネジメント | 修士(経営学) |
| 組織再社会化促進施策が民営化企業の従業員の組織適応に与える影響 | 修士(経営学) |
| ブランドコミュニティにおけるコミュニケーション効果に関する研究 | 修士(経営学) |
| Regulatory focusと情報へのフレーミングが健康行動意図に与える影響 | 修士(経営学) |
| 階層構造を備えた多目的商業エリアにおける空間行動モデルの研究 | 修士(経営システム科学) |
| 納期厳守型生産スケジュールの研究 | 修士(経営学) |
| ソフトウェア製品の開発マネジメント-基本ソフトウェア開発の事例- | 修士(経営学) |
| ソフトウェア%スタートアップ企業の組織形成に関する研究 | 修士(経営学) |
| ビジネスゲームの開発フレームワーク | 修士(経営学) |
| 実時間処理のための詳細度別処理記述言語の研究 | 修士(経営システム科学) |
| 日本の株式市場におけるBook-to-Market効果についての一考察 | 修士(経営学) |
| モーゲージデリバティブの評価と価格特性に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| バイアウト・ファンドによる買収のインパクトに関する分析 | 修士(経営学) |
| エイジェンシー理論から見た日本企業の配当政策に関する研究 | 修士(経営学) |
| Common Principal Component Discriminant Analysis | 修士(経営学) |
プロジェクトマネジメントコース(PMC)
「チャンス発見によるマネジメント手法の発展と実践」プロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 製品開発・組織維持戦略創出のためのチャンス発見技法とその適用 | 修士(経営学) |
| Key Graghと時系列データの重ね合わせ可視化技術の応用と考察 | 修士(経営学) |
| チャンス発見手法によるロイヤルティプログラムの開発 | 修士(経営学) |
| コンサルティング業界における顧客満足度構成要素に関する分析 | 修士(経営学) |
「非営利組織の統合的マネジメントの構築」プロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 地方自治体における行政評価制度・人事評価制度の連携に関する研究 | 修士(経営学) |
| 地方自治体における人事評価制度の運用に関する研究 | 修士(経営学) |
| 地域厚生水準の推計に基づく行政評価制度の実効性検証 | 修士(経営システム科学) |
「リスクのアセスメントとマネジメントシステムの具現化」プロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 医療機器のリスクコミュニケーションが知覚品質に与える影響に関する研究 | 修士(経営学) |
| インシデントレポートを用いたリスク分析とコンピュータ支援ツールの応用研究 | 修士(経営学) |
| 医療機器販売におけるリスクマネジメントに関する研究 | 修士(経営学) |
「IT経営度調査」プロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 医薬品産業におけるIT化の指標に関する考察 | 修士(経営学) |
平成17年度
ビジネスマネジメントコース(BMC)
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| RFPに基づいた提案書策定に関する研究 | 修士(経営学) |
| 画像診断サービスの社会的コストに関する研究~予防医療分野を対象に~ | 修士(経営学) |
| 二重指数分布を用いた倒産予測と米国上場企業による実証 | 修士(経営学) |
| 線形モデルによる倒産予知研究における追加情報に関する研究 | 修士(経営学) |
| ニュースサイトの魅力度を規定する要因とその構造 | 修士(経営学) |
| ネット販売への情報化投資における意思決定モデル | 修士(経営学) |
| 患者満足度調査の方法に関する研究 | 修士(経営学) |
| 公表財務諸表を用いたブランド価値評価モデルの構造に関する研究 | 修士(経営学) |
| 海外子会社におけるバランススコアカード(BSC)導入に関する研究 | 修士(経営学) |
| エージェンシー理論とスチュワードシップ理論の統合によるコーポレートガバナンスモデルの構造について | 修士(経営学) |
| Creative-Metaphorを用いた広告品質向上モデルの構築 | 修士(経営学) |
| 目標管理における目標連鎖効果 | 修士(経営学) |
| 映画・アニメーションビジネスの成功要因に関する研究 | 修士(経営学) |
| Optimal Investment with Bivariate Growth Options and State Dependent Capacity | 修士(経営学) |
| 道路の利用者満足の構造分析 | 修士(経営学) |
| パッケージソフトウェアの製品開発のマネジメント | 修士(経営学) |
| Automating Viewer's side Annotations on TV drama from Internet Bulletin Boards | 修士(経営システム科学) |
| 即時的なドキュメント共有を行う情報システムの構成法 | 修士(経営システム科学) |
| 美術教育での利用に適したプログラミング言語の研究 | 修士(経営システム科学) |
| 評価者自身の言葉を用いた環境心理評価手法の研究 | 修士(経営システム科学) |
| バイオベンチャーの価値評価モデルと投資意思決定 | 修士(経営システム科学) |
プロジェクトマネジメントコース(PMC)
「天候デリバティブ(Weather Delivatives)」プロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 天候デリバティブによるエネルギー事業リスクヘッジ効果の統計的検証 | 修士(経営学) |
| 気温・売上%株価の関係 | 修士(経営学) |
| 天候デリバティブにおける気象データの解析とプライシング | 修士(経営学) |
「チャンス発見によるマネジメント手法の開発と実践」プロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 実践的チャンス発見手法による現場第一線からの情報活用 | 修士(経営学) |
| 美術品評価形成における情報付与の役割 | 修士(経営学) |
| 顧客情報からのシナリオ創出による接客販売と接客・サービスの支援 | 修士(経営学) |
「リスクのアセスメントとマネジメントシステム」プロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 情報システム開発におけるリスクマネジメントの調査研究 | 修士(経営学) |
| ITプロジェクトにおける新たなリスクマネジメントの枠組みの提案 | 修士(経営学) |
| 工事現場におけるリスクマネジメントツールの開発 | 修士(経営学) |
平成16年度
ビジネスマネジメントコース(BMC)
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 技術系スタートアップ企業の成長プロセスに関する研究 | 修士(経営学) |
| グループインタビューの結果を歪める社会的影響とその抑制 | 修士(経営学) |
| 乗法型一対比較法における最適な比較対選択に関する研究 | 修士(経営学) |
| 環境リスク情報が消費者の選好に与える影響 | 修士(経営学) |
| 半導体事業における設計資産(IP)価値評価モデルの研究 | 修士(経営学) |
| 新規事業創造が既存企業の組織に与える影響に関する研究 | 修士(経営学) |
| 原子力発電のファイナンスリスクに関する評価研究 | 修士(経営学) |
| 行政組織におけるマネジメントシステム導入研究 | 修士(経営学) |
| 企業組織におけるIT活用の取り組みに関する研究 | 修士(経営学) |
| 医薬品の研究開発におけるプロジェクト価値評価手法の開発 | 修士(経営学) |
| 新聞社における企画広告の営業プロセス | 修士(経営学) |
| 機会コストを考慮した株式の最適分割執行戦略 | 修士(経営学) |
| エンジニアのキャリア意識およびコミットメントと組織市民行動の関係 | 修士(経営学) |
| 回収率の変動を考慮した格付推移確率の推定と信用リスクの計量化 | 修士(経営学) |
| モジュール化の進展が企業間システムに与える影響に関する研究-自動車業界の実態調査から- | 修士(経営学) |
| ゼネコンの技術開発におけるアライアンスの成功要因について | 修士(経営学) |
| ヒューマンスキル研修の有効性に関する実証研究 | 修士(経営学) |
| 従業員の企業年金制度に対する選好と退職給付制度の在り方について | 修士(経営学) |
| 構造モデルによる信用リスクの定量化と社債投資への応用 | 修士(経営学) |
| 不祥事後の企業に対する信頼回復のためのコミュニケーション | 修士(経営学) |
| 電気通信事業界における新規サービス参入の戦略と成功要因 | 修士(経営学) |
| ITエンジニアのキャリア志向に関する研究 -ソフトウエアエンジニアの組織的社会化プロセスに着目して- |
修士(経営学) |
| DEVELOPMENT OF COMPREHENSIVE PERIOPERATIVE ANESTHETIC MANAGEMENT SYSTEM IN PATIENTS UNDERGOING NON-CARDIAC SURGERY (包括的周術期診療システムの構築) |
修士(経営学) |
| 医薬品治療サービスにおける患者満足に関する研究 | 修士(経営学) |
| 損害保険サービス財における苦情に対するリカバリー満足が契約意図に与える影響 | 修士(経営学) |
| 共分散構造分析を利用したパネルデータの項目欠測に関する推論 | 修士(経営学) |
| リテール金融分野における債権査定モデルの利用方法に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| エージェント・ベース・モデリングによる通貨の研究 | 修士(経営システム科学) |
| 人事評価テキストからの評価尺度発見 | 修士(経営学) |
| WEB閲覧情報の再利用と検索インタフェースの提案 | 修士(経営システム科学) |
| コンテナ船事業における収益性分析 | 修士(経営学) |
| 企業組織における情報の意思決定有効性に与える影響についての実証研究 | 修士(経営学) |
プロジェクトマネジメントコース(PMC)
知識の発見と利用
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| ケースとビジネスゲームの融合:グループ学習システムの開発 | 修士(経営学) |
| ケースとビジネスゲームの融合:個人学習システムの開発 | 修士(経営学) |
| テキストデータの可視化および探索的操作によるシナリオ抽出支援手法に関する研究 | 修士(経営学) |
| 合意形成過程における質の高いシナリオを抽出するプロセスとその効果 | 修士(経営学) |
| 多様な商談コンテンツの可視化によるシナリオ発掘 | 修士(経営学) |
| 株式デイトレードにおける知識の獲得と記述 | 修士(経営学) |
大競争時代の大学とビジネス
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 公開講座における学習者の意識変容に関する研究 -開発教育における参加型学習を事例にして- |
修士(経営学) |
リスクアセスメントとマネジメントシステム
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| システムズアプローチによるITシステムセキュリティ管理への応用 | 修士(経営学) |
平成15年度
ビジネスマネジメントコース(BMC)
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 顧客満足度調査における自由記述データからの知識抽出に 関する研究 | 修士(経営学) |
| 環境報告書における環境情報と環境会計情報の有用性に 関する実証研究 | 修士(経営学) |
| TIFを用いた都市基盤の整備に関する研究 | 修士(経営学) |
| 常時接続ISP事業者の乗り換え選択モデルの構築 | 修士(経営学) |
| 下方修正条項付転換社債の価格アルゴリズム構築と早期行使に 対する考察 | 修士(経営学) |
| 営業組織における知識共有の要因に関する研究 | 修士(経営学) |
| テキストマイニングを用いたアナリスト情報の効率的利用の研究 | 修士(経営学) |
| 短期プライムレートを指標とする金利デリバティブの価格付けとリスク評価 | 修士(経営学) |
| 信用取引と株式収益率のアノマリー | 修士(経営学) |
| カスタマーキューブを用いたコンビニECにおける動態的購買 パターンの抽出 | 修士(経営学) |
| 行政機関ホームページ自動更新システムの構成法に関する研究 | 修士(経営学) |
| オートリースの満足構造の分析 | 修士(経営学) |
| 黎明期のプラズマテレビ産業の製品開発 | 修士(経営学) |
| 開発規模見積もりのためのソフトウェアドキュメントに関する研究 | 修士(経営学) |
| ゲーム記述に特化したプログラミング言語と環境の開発 | 修士(経営システム科学) |
| 予測モデルの選択が最適ポートフォリオのリターン特性に与える 影響に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| 異なる種類の目的関数をもつ多目的ネットワーク計画問題の研究 | 修士(経営システム科学) |
| 業種別構造を考慮した倒産リスク評価モデルに関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| 会計情報と株式リターン | 修士(経営システム科学) |
| 政策株式の信用リスクと保有リミットの有効性 | 修士(経営学) |
| 革新指向の変革型ミドルの研究 | 修士(経営学) |
| オンラインコミュニティの盛り上がり要因に関する研究 | 修士(経営学) |
| デベロッパの視点によるショッピングセンター出店計画に関する研究 | 修士(経営学) |
プロジェクトマネジメントコース(PMC)
知識発見の研究開発とビジネスモデルの実現に関するプロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 数理モデルを用いた消費者・商品の振舞いに関する知識発見 -システム工学視点に基づくモデル記述手法とシナリオベース の消費者行動分析プロセスの研究 |
修士(経営学) |
| 消費者間コミュニケーションにみる消費スタイル/ストーリーにおける知識発見 ~ネットコミュニティにおけるオピニオン/ストーリー形成プロセスに みる企業?消費者間の商品に対する意識の相違に関する研究~ |
修士(経営学) |
| テレビ視聴行動における知識発見 ~視聴データから視聴シナリオを導出するプロセスの構築とその実践事例~ |
修士(経営学) |
大学研究センタープロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 大学経営におけるバランスト・スコアカードの有用性に関する研究 -学生のキャリア開発に関する戦略策定を事例として |
修士(経営学) |
IT経営度調査の規格・実施・分析・評価・ IT経営の提言プロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 視覚表現を用いたユーザー・オリエンテッドなシステム要求 定義手法の提案 ~ユーザー指向視覚的要求定義手法"すがた"の提案~ |
修士(経営学) |
| 銀行業におけるIT施策と業績との相関 | 修士(経営学) |
| バリューマップによる情報システムの検討手法 | 修士(経営システム科学) |
平成14年度
ビジネスマネジメントコース(BMC)
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 金融資産の時価情報の有用性と包括利益による業績報告の研究 | 修士(経営学) |
| インターネットが金融商品購買時の情報探索行動に与える影響 | 修士(経営学) |
| 通信サービスの卸売取引における価格戦略に関する研究 | 修士(経営学) |
| 個人型と組織型営業スタイルの有効性について - 製造業における産業財取引を中心に - |
修士(経営学) |
| 貿易金融EDIゲートウェイサーバシステムの開発と導入効果の実証 | 修士(経営学) |
| エンタープライズモデルの優位性 | 修士(経営学) |
| オプトインメールのコミュニケーション効果に関する研究 | 修士(経営学) |
| Efficiency-oriented Strategies in Japanese Localization Market | 修士(経営学) |
| 革新的商品の開発モデルの構築 ~Eisenhardtモデルの拡張~ |
修士(経営学) |
| 進化計算を用いたシステムの分析と社会シミュレーションへの応用 | 修士(経営学) |
| バランス・スコアカードによる戦略共有効果の研究 | 修士(経営学) |
| コールセンターにおける職務満足及び組織コミットメントとパフォーマンス | 修士(経営学) |
| ストアロイヤルティ形成におけるプライベートブランドの役割と効果 | 修士(経営学) |
| 金融業のプロセス統合モデルの実証的研究 | 修士(経営学) |
| 服飾生産財メーカーにおける予兆発見 | 修士(経営学) |
| 消費者の自動車保険に対する選択行動についての研究 | 修士(経営学) |
| 時間軸を考慮した顧客満足度とロイヤリティの構造に関する研究 -U.S.自動車業界におけるケース- |
修士(経営学) |
| 製薬企業におけるR&D組織の研究 | 修士(経営学) |
| デフォルト相関を考慮した債務担保証券評価モデル | 修士(経営システム科学) |
| 相乗りタクシー導入促進に有効な制度と料金設定に関する研究 | 修士(経営システム科学) |
| 企業の研究開発行動変化を導く公的補助金設計 | 修士(経営学) |
プロジェクトマネジメントコース(PMC)
知識発見の研究開発とビジネスモデルの実現に関するプロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 社会階層における学習意欲格差と教育施策の影響に関する研究 | 修士(経営学) |
| ビジネスゲームにおける学習エージェントの研究 | 修士(経営システム科学) |
| ビジネスゲームの開発方法論に関する研究 | 修士(経営学) |
リスクのアセスメントとマネジメントシステムプロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 医療リスクに関する組織能力の向上施策の提案 | 修士(経営学) |
| リスクのアセスメントとマネジメントシステム 化学プロセス産業におけるリスクコミュニケーションの現状と提言 |
修士(経営システム科学) |
| 放射線医療業務におけるインシデントレポートの活用による リスクアセスメントと実施ガイドライン |
修士(経営学) |
大学研究センタープロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 新産業創出を促す越境的産学連携支援組織の構築 | 修士(経営学) |
| 新産業創出を促す越境的産学連携支援組織の構築 | 修士(経営学) |
IT経営度調査の規格・実施・分析・評価・ IT経営の提言プロジェクト
| 論文題目 | 学位 |
|---|---|
| 「IT経営度調査」eビジネス化の価値評価の考察 | 修士(経営学) |
| 情報システムの導入形態と組織形態の関連について | 修士(経営学) |
| 経営とITの関係についての計量経済分析アプローチ | 修士(経営学) |
平成13年度
修士(経営学)学位論文
| 論文題目 |
|---|
| 同調化と差別化を考慮した流行現象モデル |
| 技術移転機関を利用した産学連携のモデル化研究 |
| ITビジネスにおける収益性の検証 ~ネットビジネスおよび通信ビジネスに焦点をあてて~ |
| 自動車販売・サービスの品質保証に関する研究 |
| ソブリン信用リスクの計量化に関する研究 |
| リーダーシップ行動における印象形成マネジメントに関する研究 |
| 日本株式市場におけるインプライド資本コストとその決定要因 |
| 環境マネジメントシステムの組織と社会への有効性に関する研究 |
| 集中適応戦略モデルの構築 -EDAおよび半導体産業の分析を通じて- |
| 進化的計算を用いたウェブ情報マイニング |
| ウェブサイトにおけるプロモーションコンテンツの研究 |
| サプライチェーンにおけるブルウィップ効果に関する研究 |
| コーポレート・ガバナンス・マネジメント戦略 ~アセットマネジメント・カンパニーの可能性~ |
| グローバル資産市場リターンの動学分析 |
| 社債・貸付金ポートフォリオにおける統合リスク評価モデル |
| RFIDを用いた情報管理システムの構築に関する研究 |
| 購買時の態度形成メカニズム -態度形成に与える事前知識とブランド認知に関する研究- |
| 多角化による企業価値への影響 |
| トレーダーの利用情報と株式の価格過程 |
| 創造的組織のミクロ - マクロ・リンクによるコンテクスト編成モデル |
| キャリア選択行動に対するキャリア志向とキャリア・ネットワークの影響 |
| 企業の不祥事と信頼回復に関する研究 |
| 土木設計を主軸にしたゼネコンの競争戦略について |
| 景気循環を考慮した銀行ALM最適化モデルの構築 ~CVaR(Conditional Value at Risk)を用いて~ |
| インターネット・ビジネスの事業構造に関する研究 |
| B2B-ECと経営システムオープン化の関係に関する研究 |
| 外資系企業の組織戦略 -マネージャーの現地化とその活用- |
| 環境情報と企業評価 -包絡分析法の適用 |
| 日本企業における "Strategic Human Resourse Management" に関する研究 -従業員コミットメントからの一考察- |
| 食品メニューの関係視覚化による潜在ニーズの発見支援 |
| 国際通信料金の決定要因の探索と決定メカニズムの研究 |
| 中小企業におけるコンピテンシーディクショナリー及びコンピテンシーモデルの作成方法に関する研究 |
| 価値創造メカニズムの研究 ~イノベーターの行動原理の解明に向けて~ |
| 社会人のキャリアにおける,大学院教育の有効性に関する研究 日本の大学院でMBAを取得した修了生の実態研究 |
| 製販間リレーションシップの本質 |
| フランチャイズ本部の競争優位に関する研究 |
| 上司と部下の関係性を重視した目標管理行動に関する実証研究 |
| 漁業操業データから発見される知識とその価値 |
| リスクプレミアムの確率変動を考慮した金利期間構造モデルの考察 |
| WWWにおける情報検索行動の研究 |
| An Empirical Comparison of Contingent-claim Models for Valuing Credit Risky Bonds |
| 利率保証及び成果配当を行う年金運用における最適ポートフォリオ戦略 |
| 病院マネジメントの組織変革へ向けた施策提言 |
| 営業管理者の行動が営業集団のパフォーマンスに与える影響 |
| 組立系製造業におけるSCMモデルの研究 |
| ネパールにおける「ヨード欠乏症撲滅プログラム」の効果改善策 ~ヨード添加塩の生産・流通面からの検討~ |
修士(経営システム科学)学位論文
| 論文題目 |
|---|
| ウォームスポットに基づくコンポーネント再利用システム |
| エージェントアプローチによる投資家の意志決定と資産価格変動の関連性の分析 |
| 地震火災に対する地域配備消火資機材の最適配置に関する研究 |
| 金融債権回収に係る意思決定法の研究 ~コストベースハザードモデルの活用 |
| ウェザーデリバティブのプライシングにおける気温変動過程の解析とモデル化に関する研究 |
| 非上場企業に適用可能な企業信用リスクの相関構造分析に関する研究 |
| システムラショナルの知財化要因に関する研究 |
| ソフトウェアプロセスの評価と改善に関する実証的研究 |
| 年金基金における多期間構造を考慮した政策資産配分策定に関する研究 |
| 第二次医療圏内における病院経営改善に関する研究 |
| インターネット上のバーチャル・カレッジの研究 |
| 年金運用における効率的キャッシュ管理手法に関する研究 |
| 廃棄物処理における社会システムのモデル化に関する研究 |
| Business Process Model based Information System |
| グローバルな株価変動の要因分析 |
平成12年度
修士(経営学)学位論文
| 論文題目 |
|---|
| オプション理論を用いた企業価値評価 |
| 倒産予測モデルに基づく与信評価方法の構築 |
| ライン拡張時のブランドイメージと購買意向の関係 |
修士(経営システム科学)学位論文
| 論文題目 |
|---|
| 生産財取引における買い手と売り手の関係について -買い手の関係認識と行動指向を中心に- |
| 格付け推移を考慮した信用リスク評価モデル |
平成11年度
修士(経営学)学位論文
| 論文題目 |
|---|
| 産業財における顧客満足,信頼形成(崩壊),コミットメント形成 |
| ストックオプション制度導入に関する国内株式市場の評価 |
| 銀行サービスにおけるテレホンバンキングの役割と効果 |
| パラメータの推定誤差を考慮したポートフォリオ最適化問題 |
| 上司の対人行動に対する部下の認知に関する研究 セクシュアル・ハラスメントの発生メカニズムの探索と防止に向けて |
| 標本の異なる補助データを利用したデータリンケージに関する研究 |
| 顧客相談室における顧客満足構造とその向上策 |
| キャッシュフロー分析を用いた企業価値評価と株式投資 |
| Generalized Jarrow Turnbull Model and Its Application to Credit Derivatives |
| リバース・モーゲージ評価モデルの構築 |
| 企業の海外直接投資からの撤退に関する研究 |
| EVAによる企業価値評価の研究 |
| 資金調達手段としての債権流動化の有効性 |
| ネットワーク外部性とマッチング・サービス事業に関する研究 |
| 変革型リーダーシップの連鎖に関する研究 |
| 飽和市場における過当競争企業の最適戦略に関するゲーム論的考察 ~国内食用油脂業界を例にとって~ |
| ブランド力の規定要因についての研究 ~自動車業界を事例として |
| 事業部制組織における事業部横断的情報共有の促進要因の分析 |
| ハザードレートの期間構造を考慮した信用リスク評価とマネジメント |
修士(経営システム科学)学位論文
| 論文題目 |
|---|
| 格構造解析を用いた新語抽出支援システムに関する研究 |
| 多目的マルチクラスエージェントの共進化シミュレーションに関する研究 |
| プロダクトラインのアーキテクチャの定義方法に関する研究 |
| 最小情報量モデルの構築とその有用性 |
| 小規模システム開発における品質管理の諸問題 |
| リーテイル金融サービスにおける顧客維持と決済口座の役割 |
| 電気通信事業者間交渉メカニズムに関する分散システム論的分析 |
| インターネット・コマースにおけるコンテンツ分析型リコメンデーションに関する研究 |
| 組織学習エージェントによる協調フィルタリングとそのガイダンスシステムへの適用 |
| 社債格付けの決定要因に関するパネルデータ分析 |
| ホームページでの関心度予測モデルと視覚化に関する研究 |
| Net Newsサーバにおける効率的な記事配送方式の設計と実装 |
| 地球温暖化の炭素サイクルモデルと経済成長モデルの統合に関する研究 |
| 例文からの知識獲得技術を利用した英作文支援のための用例検索に関する研究 |
| 日米ソフトウェア企業競争力の源泉に関する研究 |
平成10年度
修士(経営学)学位論文
| 論文題目 |
|---|
| マーケティング戦略からのトップマネージメントの情報要求に関する研究 |
| 日本円オープン金利市場の変動に関する実証分析 -金融政策の効果を中心として- |
| デフォルト確率が確率変動する格付推移モデルと信用スプレッドの評価 |
| コーポレート・ガバナンス構造と株式のエージェンシー・コスト -パネル分析とイベント・スタディによる実証分析- |
| 非定常マルコフ・モデルによる消費者の小売店舗内空間行動モデルの構築 |
| 金融業における「バランスド・スコアカード」の構築に関する研究 |
| 電子ネットワーク上でのフォーラムの消費者間コミュニケーションの機能とその効果 |
| 消費者の店頭におけるブランド選択要因と個人差異 |
| 生命保険契約保持におけるセールスパーソンの役割とその効果 |
| 日本国債のボラティリティの予測に関する研究 |
| 資産特殊性および不確実性と長期契約の効率性 -航空機調達契約の実証分析- |
| 最適な製品ミックスと投入タイミングに関する研究 ~キャッシュフロー基準による事業価値の評価~ |
| セールスパーソンの職務満足構造の分析 |
| フラット化組織の活性化に関する研究 |
| エンジニアリング企業の戦略行動に関する研究 |
| 並直列型順序ネットワーク上のプロジェクト・スケジューリング問題 |
| 組織文化と組織変革に関する研究室 -ナレッジ・マネジメントを中心として- |
| 日本の情報サービス産業における移動障壁と戦略グループの研究 |
| デファクトスタンダードをめぐる企業間関係の研究 |
修士(経営システム科学)学位論文
| 論文題目 |
|---|
| 臨床検査分野における個別データ管理システムの構築 |
| 複数参加者の視点情報を活用した知識獲得手法 |
| ソフトウェア分野における企業活動評価と継続的改善に関する研究 |
| 分散オブジェクト環境上でのQoS保証に関する研究 -局所情報を用いたServer間動的負荷分散の実現 |
| Evaluating Adaptability of Software Systems based on Algebraic Equivalency |
| 株式持合を考慮した企業負債の評価 |
| 日本市場における株価の決定要因 -マクロ経済変数を中心に |
| 仕様変更を容易にする業務支援システム構築法の研究 |
| 特定部品に制約される生産計画の調整に関する研究 |
| 産業集積を促進させるための地域的立地要因と立地ポテンシャル分析 |
| 調達における仕様化の研究 |
| 公共施設を利用した防災拠点整備に関する研究 |